本ページはプロモーションが含まれています。 ノウハウ

【ブログ運営報告3ヶ月目】飲食専門特化ブログの備忘録

2022年7月23日

ブログ・アフェリエイトのロゴ画像

 

この記事でわかること

  • この3ヶ月でやってきたことがわかります。
  • 3ヶ月目の記事数を公開します。
  • 3ヶ月目のPV数を公開します。
  • 今までの収益を公開します。
  • 今後やるべきことを公開します。

 

当ブログは2022年4月に運営を開始しました。

 

備忘録は当記事が最初の備忘録になります!

 

1ヶ月目、2ヶ月目の備忘録は書いていないので3ヶ月分まとめてみました!

 

では、早速見ていきましょう!

 

この3ヶ月でやってきたこと

「はじめに」と書いてある画像

 

この記事では、3ヶ月間どのように運営していったのか公開していきます。

 

本業の合間をぬって、1日1〜3時間の作業時間で毎日執筆をしています。

 

正直、記事数も他のブロガーさんより書けてないので参考になるかと思います!笑

 

もちろん収益も...

 

では、順番に見ていきましょう!

 

WordPressでサイト構築

 

実は、WordPressでサイト立ち上げは4ヶ月前でした。

 

レンタルサーバーの契約・ドメイン・WordPressのテーマ選定とわからないことばかりで四苦八苦していしまい、記事を書き始めるまで1ヶ月もかかってました!笑

 

0からの知識だと本当に大変です。

 

参考にしたサイトは、「あずきのブログ」さんでとてもわかり易く助かりました。

 

控えめに言って救世主です!!

 

「あずきのブログ」さんのサイトは、これからブログをやる人にはおすすめです!

 

 

各種ASPの登録

 

無事、ブログが立ち上がったので今度は各種ASPの登録をしました。

 

各種ASPは、全部無料ですが審査があります。

 

といってもそんなにハードルが高いものでもありませんのでサクッと終わります。

 

僕が最初に登録したASPはこちらです。

 

 

他にも楽天アフェリエイト・Amazonアソシエイト・Google AdSenseなどがありますが、一旦上記を登録しておけばOKです。

 

SNS開設

 

こちらもブログ専用のツイッターをサクッと登録。

 

そしてブログとツイッターを連携しました。

 

いずれインスタも立ち上げる予定ですが、今はツイッターのみです。

 

フォロワーをどう増やせばいいか、今も悩ましいところです。笑

 

記事を投稿

 

初めの記事は、あまり深く考えずに好きな記事を書きました。

 

SEOを意識したり文字数を意識したりせずに、とりあえず記事を書いてみました。

 

後に、修正するのは目に見えてたので、とりあえず1記事書き上げてみました。

 

その後、月4〜7記事を毎月書いています。

 

記事の見直し

 

記事を書き始めて、3ヶ月が経った頃に今までの記事を見直しました。

 

SEOの知識や文章構成も同時に勉強していたので、少しはスキルが身についてました。

 

見直してみると、まーひどいもので...笑

 

すべての記事に修正をかけました。

 

見直しは本当に大事です!

 

Google AdSense申請

 

3ヶ月過ぎた頃にGoogle AdSenseを初申請しました。

 

この頃は9記事できていて、各記事の修正もしたので「いけるかな?」と思いチャレンジしました。

 

落ちました。。。

 

そんなに甘くはないですね。笑

 

ですが、記事を2つ書き上げて再申請したら受かりました!

 

 

ブログで収益を考えているならおすすめな有料テーマです!

内部SEOもしっかりしているので、これからブログ運営をする人の良きパートナーになります!

「稼ぐ」に特化したWordPressのテーマ

AFFINGER6に今すぐ登録する

今なら無料特典付き!

 

 

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーは月額990円〜と安くて高性能なレンタルサーバーです!


エックスサーバーの広告画像

 

 

3ヶ月目で記事数はどのくらい?

PCを開く画像

 

他のブロガーさんのサイトを参考にしてみたりすると、1日1記事書いていたり、すごい方は2〜3記事書いていました。

 

僕も、1日1記事、少なくても2日1記事は書けるだろうと考えていました。

 

結果は全然書けない...笑

 

理由としてはライティングスキルと時間の足りなさです。

 

本業辞めたらお金ないしな...とかぐるぐると悩んでいました。

 

ただ、有料テーマを買っていたので操作性や機能性が良いので、作業スピードの時短になりました。

 

有料テーマ買っとていて本当に良かったと今でも思っています。

 

有料テーマはAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです!

 

副業だから...と言い訳をつけて公表します!

 

3ヶ月で11記事でした!

 

他のブロガーさんと比べてめちゃくちゃ少ないと思います。

 

内訳を書くとこんな感じです。

  • 1ヶ月目→6記事執筆
  • 2ヶ月目→3記事執筆
  • 3ヶ月目→2記事執筆

 

なんか徐々に減ってますね。笑

 

言い訳をすると、2ヶ月目は本業が忙しく全く手を付けられませんでした。

3ヶ月目は全ての記事の修正をしたので記事数を増やせませんでした。

 

どうですか?これが副業やりながらのリアルな数字です!

 

ただ、僕が遅いだけでもありますが...

 

3ヶ月目の理想の記事数

 

さて、3ヶ月目で理想の記事数はどのくらいでしょうか。

 

正式な答えはありませんが、目安として参考にしてみてください。

 

記事の修正やサイトのデザイン変更等、やることが増えていくのも考慮して...

 

1ヶ月10〜15記事!!

3ヶ月で30〜45記事!!

 

やはり収益化をしたいのであれば、2日ないし3日に1記事書くと良いと思います。

 

ただ、少し時間がかかっても記事の内容は「見てくれている人のお悩み解決」を意識して質の良い記事を書いてください。

 

 

ブログ運営3ヶ月目のPV数はいかに!?

グラフの画像

 

3ヶ月で11記事。

 

改めて見ても少ないですね。

 

しかし、SEO観点の意識や記事の内容は僕なりに力を入れています。

 

実際にこの記事数でGoogle AdSense・Amazonアソシエイト・バリューコマースの審査は通りました!

 

では、どのくらいPV数があるのでしょうか。

 

誇張も見栄もなしのリアルなPV数

 

アナリティクス3ヶ月間の画像

 

3ヶ月で1560PV!

 

4月は572PV(ラッキーパンチがあったので)

5月は655PV

6月は333PV

 

記事数が11だから仕方ありませんね。(と言い聞かせてます)

 

これが、ブログ運用歴3ヶ月・記事数11のリアルなPV数です。

 

参考になるのかどうかわからないですが、備忘録ですのでそのまま記載しています!

 

 

ブログ運営3ヶ月目に収益がなんと・・・

収益グラフの画像

 

収益に繋がりにくいと言われる飲食系ブログの3ヶ月目に収益はどのくらいになったのでしょうか。

 

結論から言ってしまうとほぼ0円です!

 

他のブロガーさんのサイトを見てみると収益4桁や5桁いきました!という報告を見ます。

 

羨ましいと思う反面、記事数とか考慮すると納得してしまいます。

 

では、詳細の収益を見てみましょう!

 

3ヶ月目にして収益が発生しました!

 

1ヶ月目〜2ヶ月目は収益はありませんでした。

 

3ヶ月目にして初収益が発生!

 

収益が発生したのはGoogle AdSenseでした!

 

2円でした!笑

 

でも収益は収益。

 

やる気は俄然出てきたので4ヶ月目も頑張ります!

 

収益ありの記事と収益化なしの記事の割合

 

収益ありの記事は3割で収益なしの記事は7割で構成しています。

 

ラテの水と食事のお話しのブログでは、収益なしの記事と収益ありの記事で分けています。

 

なぜ、分けているかというと収益なしのほうがキーワードの競合が少なくGoogle検索の上位に表示されやすいからです。

 

そこに内部リンクを貼って収益ありの記事も見てくれたらいいなと思っています。

 

 

ブログで収益を考えているならおすすめな有料テーマです!

内部SEOもしっかりしているので、これからブログ運営をする人の良きパートナーになります!

「稼ぐ」に特化したWordPressのテーマ

AFFINGER6に今すぐ登録する

今なら無料特典付き!

 

 

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーは月額990円〜と安くて高性能なレンタルサーバーです!


エックスサーバーの広告画像

 

 

ブログ運営4ヶ月目以降にやること

studyロゴ画像

 

さて、リアルなPV数と収益を見てきましたが、4ヶ月目以降にやるべきことをお話します。

 

僕は半年間は収益もPV数も高望みしていません。

 

6ヶ月目まではよく学びよく執筆することだと思っています。

 

言い訳ではありません。笑

 

下地を盤石なものして、自分の運営するブログが価値のあるものに進化させていく。

 

今はその準備期間と捉えています。

 

なので4ヶ月目以降も記事を書いて知識を増やしていきます!

 

SEOの理解度をさらに深める

 

今現在も勉強中ですが、いまいちこれでいいのかな?と決定打に欠けるときがあります。

 

そんなときは、色々なSEOに関しての知識を入れ込みます!

 

そして、パズルのピースをはめ込む形で完成させていきます。

 

ちなみに、僕の勉強方法は本とYou Tubeです。

 

セールスライティングスキルの勉強

 

これは本一択です。

 

僕が読んでよかった本をちょっと紹介しますね。

 

よかったら読んでみてください。

 

ブログ更新頻度をあげる

 

一番の課題です...

 

キーワードを選定して、競合サイトの調査・見出し構成を考えたりしてから執筆すると時間がかかりすぎます。

 

ここはまだ考え中です。

 

ですが、時間はかかっても4ヶ月目は6記事仕上げます!

 

4ヶ月目の運営報告はこちらからどうぞ!

ブログのロゴ画像
参考【ブログ運営報告4ヶ月目】飲食専門特化ブログの備忘録

この記事でわかること 4ヶ月目のブログ運営の内容がわかります。 4ヶ月目に書いた記事数を公開します。 4ヶ月目のPV数を公開します。 4ヶ月目の収益を公開します。 5ヶ月目にやるべきことを公開します。 ...

続きを見る

 

5ヶ月目の運営報告はこちらからどうぞ!

ブログロゴ画像
参考【ブログ運営報告5ヶ月目】飲食専門特化ブログの備忘録

この記事でわかること 5ヶ月目の記事数を公開しています。 5ヶ月目のPV数を公開しています。 5ヶ月目の収益を公開しています。 5ヶ月目までにやってきたことがわかります。 5ヶ月目に起こった問題点を公 ...

続きを見る

 

 

まとめ:収益&PV数は微々たるもの

PC作業風景の画像

 

ブログ運営3ヶ月目のPV数と収益は微々たるものでしたね。

 

これが副業でブログ運営している僕のリアルな数字です!

 

勇気が出ましたか?それとも大変だと思いもいましたか?

 

ブログで収益を出すのは簡単ではありません。

 

ですが、地道にコツコツと価値ある記事を書いていれば必ず報われると思っています。

 

僕は、人為不足や給料が安い等と思われている、飲食業界をブログを通じてより活性させたいと考えています。

 

これからも、飲食系のブログを更新しつつ地道に頑張っていきます!

 

最後に、僕が使っている有料テーマとレンタルサーバーを紹介します。

 

これからブログを始める人にとっては、大きな助けとなると思うので検討してみてくださいね!

 

使っているWordPressの有料テーマ

僕が使っているWordPressの有料テーマはAFFINGER6(WordPressテーマ)です。

内部SEOもしっかりしているので、これからブログ運営をする人の時短と良きパートナーになります!

「稼ぐ」に特化したWordPressのテーマ

AFFINGER6に今すぐ登録する

今なら無料特典付き!

 

使っているレンタルサーバー

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーは月額990円〜と安くて高性能なレンタルサーバーです!


エックスサーバーの広告画像

 

 

 

 

-ノウハウ
-, , ,